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【2025/03/08 04:49 】 |
カザフスタンについて ~自転車移動の記録とか~
チョット時系列ずれちゃうけれど、記憶に残ってる内に書いておこうと思う。
中国のコルガス(Khorgas)からウズベギスタンとの国境(Jibek Joli)道中の記録です。

自転車でカザフスタンの南部を走ろうと計画してる人には、有益かもしれないけれど
それ以外の人には利用価値が無いと思われるため、読み飛ばし推奨です。

ってか,読み飛ばしする人しかいないだろうな。

また、万が一参考にする方が居る場合、走行距離はホテル探すのに市内徘徊した距離数もカウントされております為、厳密に町間の距離ではありません。
あと経年変化で町が無くなってても私のせいではありません。
また、図上のマークはルート線引き上の物ですので、お気になさらず。
それでは参ります。
【Khorgas - Shonzhy】 走行距離130km
<路面状況>
国境から35km(Zharkent)地点:面相度良好。アップダウンも少ない
それ以降:最悪。要覚悟。

<補給場所・その他>
35km地点:Zharkent町
約55km地点:Koktal町 ただしここは自分は寄って無い為商店の有無不明
約100km地点:小さい町。(余裕無かった為名称記録なし)。町入口にレストラン有り。
Koktalを抜けると50km程度ひたすら荒野。Zharkent or Kaktalで要支度。

<ホテル事情>
町に入って1km程度進むと進行方向左側に記事の看板有。

【Shonzha - Shelek】 走行距離130km
<路面状況>
ただただ悪路。登り傾斜が比較的緩いのが救い。
だが、国立公園中心地ぐらいと、Kokpek町を下り切った先に登り難所有り。

<補給場所・その他>
Shonzhyから70km地点:Kokpek町。1分あれば走り抜けれる。補給の為の町。
この町まで、全く何も無い。
約115km地点:町(名称不明)。沿線に商店が立ち並ぶ。
Shelek目の前だった為自分は素通り

<ホテル事情>
何処かはわからないけど、ホテルは在る。現にオランダ人旅行者がいて会話した。

【Shelek - Almaty】 走行距離 130km
<路面状況> 此処まで来ても、まだまだ全面悪路。

<補給場所・その他>
10‐20km間隔で何らかの商店が在る為問題なし。
ただAlmaty迄残り40km程度で急激に交通量が増える。

【Almaty市内】
流石にきちんと舗装されてる。ただトラム(路面電車)があるからそれがウザったい。
町そのものが山の麓に在る為、南に行くほど登り。そこそこの急勾配。

【almaty - koldai】 走行距離 215km
<路面状況>
140km程度迄:かなり良好。ただ沿線に商店が並んでる部分は酷い。
それ以降:面相度悪い。ただし損傷が無い為我慢できるレベル。

<補給場所・その他>
98km地点:Tapran町 特筆する内容無し。この町にはホテル無。
この町から15km先、40km先にそれぞれレストラン有り。
15km先のレストランはホテル併設?の可能性あり。
160km地点:約10‐12kmの山登り開始。麓に小さいながら商店有。下りは20km程度続く。

<ホテル事情>
ココKoldaiはキルギスとの国境の町。結構ある。
自分が滞在したところは、走ってきた道路沿いに発見。
余談だが、余裕が在れば、キルギスのビシュケント迄(約20km程度先)行く方が日本人宿も有り良いかも。カザフスタンビザが在れば、カザフスタン⇔キルギス間は移動可。
ただし、両替等の手間は存在する。

【Koldai - Shu】 走行距離 124km
<路面状況>
全面最悪。ココが走った中でも一番悪いかも。Shu市内も酷い有様。

<補給場所・その他>
55km地点:Kainar町 トラックストップになってる町。
この町から東へ分岐しMerki町へ向かうルートもあるが
町の人間に「やめておけ。とんでもない悪路で自転車は厳しいぞ。」と言われた。

<ホテル事情>
町に2件。
一件目:市街地っぽい所になったと思ったら、直ぐ(線路は渡らない)。沿線に小さいながら看板有。満室で泊まれなかったが、料金表は3,000テンゲからだった。多分こっちの方が良好。
二件目:自分が滞在した所。主要道路沿いではあるが、Astanaへ向かう道路沿い。
近くに汽車のオブジェが在る。

【Shu - Lugovoy】 走行距離 148km
<路面状況>
30km程度迄:引き続き最悪。アップダウンもなかなかにある。
30‐100km地点:面相度が良くなる。ただ損傷は相変わらず酷い。
100‐125km地点:コンクリート。
Lugovoy市内迄:市街地に向かうにつれて悪くなる。

<補給場所・その他>
30km地点:バスストップ有り。
60km地点:Tatty町 沿線には商店が無い為、一度主要道路外れる必要あり。
100km地点:Merki町 市内へ行かずとも、沿線に商店が出てくる。(実際自分は市内へは寄って無い)ここはホテル有りとの事。

<ホテル事情>
町に一件?
主要道路沿い北側、近くに公園が在る。看板は入口だけにしか無い為、見つけるのちょっと大変。

【Lugovoy - Taraz】 走行距離 127km
<路面状況>
80km程度迄:コンクリート。ただし、Lugovoy市内を抜けるまでは我慢。
それ以降:悪い。損傷も激しい。Taraz市内は良好。

<補給場所・その他>
50km地点?:バスストップ有り。
80km地点:バスストップ。
90km地点:ガソリンスタンド。
一直線。補給はチョコチョコ出来るが主だった町はこの区間無。

<ホテル事情>
主要都市の為結構ある。
自分が滞在したのは、Zhambyl通り沿い。この通りは他にも2・3件ホテル有り。

【Taraz - Turar Ryskulov】 走行距離 118km
<路面状況>
コンクリート、悪路と交互に仕上がっている。ただ工事中の為今後に期待できそう?
アップダウンは結構キツイ

<補給場所・その他>
困る事無し。ここから先は一応人口密集地帯。

<ホテル事情>
町に二件
一件目:自分が滞在した所。町の看板を越えて直ぐの急な坂を下り切った所にあり。
カザフ最高クラスのコストパフォーマンス。

二件目:沿線沿い。プール付。

【Turar Ryskulov - Shimkent】 走行距離 98km
<路面状況>
全面的に、表面は細かいが損傷が凄い。 アップダウンが延々と続く。高低差も最大約400mと中々のハード

<補給場所・その他>
約40km地点:トラックストップ。こっから先は山登り。
登りの中腹、頂上付近に商店なり、GSなり在る為補給事態は容易。

<ホテル事情>
自分が滞在した所、二件のまとめ。
一件目:最初に雨から逃げ込んだ所。
既に記事に書いたが、料金がラブホ仕様。
18:00-翌8:00迄で1,500テンゲ。8:00‐18:00滞在で1,500テンゲ。
連泊するならば、4,500テンゲ掛かる。その事が最初分からなかった為一悶着起こした。
場所はTashenov通り沿い。南に行くと中央バザーのバスターミナルが在る。

二件目:同じく中央バザー近く。バザー正面入口の目の前のTole Bi通りバザー正面入り口近くに南東へ延びる道路が在る為、その通り沿い。
かなりの良物件。頼めば無料で洗濯機も貸してくれた。

【Shimkent - Jibek Joli(Bordar)】 走行距離 118km
<路面状況>
全般的に粗い。が損傷が軽微の為悲観するほどでもない。

<補給場所・その他>
30km地点:小さい商店有。
55km地点:町(名称不明)。
沿線から見える範囲に常に民家が在るのだが、沿線沿いには商店はない。
GSも乱立してるが、商店併設は少ない。また、35km地点にそこそこの山登り有り。

<ホテル事情>
ボーダーの町Jibek Joliにはホテル無。
国境付近でホテルを探すなら、Jibek Joliから西へ約20kmのSaryagashへ行く必要あり。

【風に関して】
自分が走った5月は、常に比較的強い風が吹いていた。ただし東南アジアのモンスーンとは違い、日ごとに風向きが変わる為、運が良ければ毎日追風の恩恵を受けれる可能性がある。
それと、移動したからなのか、時間でなのかは不明だが唐突に風向きが変わる事も結構あった。
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【2012/06/05 19:33 】 | カザフスタン共和国 | 有り難いご意見(0)
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