なんか、狙ってる訳では無いんですがお役所に用事がある日に限って
土曜日だったりする。
ってな訳で、市内散策とWIFIスポットとか現金手配の方法とか
色々雑記的なことを書こうかと・・・
宿の朝食。いわゆるって奴。シンプルイズベスト。
時計塔とホテル・ウズベギスタン。
ウズベギスタンホテル、ロビーでWIFI
だけ使わせてくれと頼んだら快くパスワードを教えて頂いた。また何か注文しろオーラも無く非常に快適。
また、旅行者なら誰しもが一度は聞いた事が在るだろう「CIRRUS」のカードが使える(マスターカード対応の)ATMが設置してある、数少ない場所。
前回の記事に乗せた、ホテルインターコンチはネット上ではマスターのATMが設置されているとの記事が在るが、現在(2012/6)は撤去されている。
因みにだが、2012/6月現在でマスターカードのATMが設置しているホテルは、自分が確認できたので
ウズベギスタン、グランド・ミール(旧名ロシアホテル)、ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場前のタシケント・パレスの3件のみ。
銀行、大手スーパーでは利用できるATMは無い。
タシケント空港にまで足を延ばしたが設置されてなかった。
重ねて因みにだが、マスターカード用ATMを管理している銀行はASAKA Bank。ここの銀行に行くとマスターカードでのキャッシングは可能だが、CIRRUSでの現金手配は不可能です。
なんでこんなに詳しいか?現金調達出来なくて三日程市内を駆け巡る事になったからです。いや、ほんとに:(;゙゚'ω゚'):こんな感じ。
続けて、WIFIスポット。
トルコ系ホテルの大手。ホテルデデマン。
此処もロビーでWIFI
だけ使わせてくれと言ったら、快く応じてくれた。
ID登録が必要の為フロントへ一声かける必要があり。初回起動はIE推奨。(OPERA・Googole Chrome等では承認画面に飛ばない)
体感した中で、ここが最速。
また、このデデマンホテルから道路を挟んで向にある「ホテル・マルカジ」
此処もロビーにWIFIが飛んでる。ココはパスワード無。
レストラン、カフェは殆ど見かけなかった。またWIFIの看板を出していても
確認したらやって無いとの、詐欺看板の店も在る。
サーカスの北側、ウズベギスタン国際銀行近くにあるハンバーガ屋は(アブドゥーラ・カディリー通り)その例。騙されるな!私は騙された。
因みに、この通りを国際銀行から東側に結構進むと、WIFIの看板を出しているお店が在る。(実際には自分は利用はしていない。恐らく、閉店時間がかなり早い。)
雑記的な話はここまでにして、散策結果。
チャルスーバザー。闇両替は此処でとのお話。
トラックがそのままお店になってる。夕方になると無くなってる。
民族衣装?結構高いお値段。
バザー近くの学校。学校とな?
町の至る所に、噴水が設置されてる。
流石はオアシスの街って所なのかな?
綺麗な街なんだけど、見どころがこれと言ってないんだよね・・・
ソ連時代の旧態な街作りがされててって感じ。
まぁカザフよりかは、市内回ってて楽しめる。
PR