遂に、中国脱出。(振り返ると、移動とビザ待ちしかしてねぇ・・・)
昨日も来た国境へ。
噂通りの人だかり。こんな中自転車押して突っ込みます。
どっか壊れないかビクビク。
酷かった。荷車の割り込みと、怒号の飛び交う中通過。
前日に10時に来い。と言われていたのに門が開いたのは10時半を回ったころ。
適当過ぎるでしょ。
滞在リミット当日の為、何かいちゃもん付けられるかも。って思ってたけど
特に問題なく通過。
まぁこれで中国ともおさらばだぜ~。新天地カザフへいざ!
っと自転車に跨り、カザフのイミグレに移動しようとしたら止められた。
何でもバスで行かなきゃいけないらしい。めんどくせーな。しかも有料かよ。
(50元だったかな?)
イミグレ出口から
直ぐ近くの橋
無事カザフ入国も完了。日本人だと分かると手荷物検査とかスルー。
楽でいいんだけど、やっぱりどこか適当。(それでいいのか)
いきなりのイスラム建築のお出迎え。国境周辺を走っていると
「ニッポンジン。ニッポンジン」っと声が聞こえてくる。
なんだ?日本とそんなに関わり深い国なのか?その割には情報少ないぞ。
キリル文字しか書いて無い事多数。雰囲気で分かるが厳しいな・・・
(とりあえずカザフ最大の都市アルマティへ。15年ぐらい前までは首都だった街)
バス停。時刻表ありません
30km程度走り、国境に一番近い町ジャルケントへ到着。水補給。
荒野と砂利ファルト(自分命名)。
砂漠地帯の為、夏場アスファルトだけだとアスファルトが溶ける。それを防止する為
アスファルトに砂利を混ぜるんだが、そのおかげで路面が悪いのなんのって。
こんな光景が50km近く続きます。途中で水切れて自分が干上がった。
目的地まで残り、30kmって所で小さい町に到着。カロリー摂取と水補給。
メニューはロシア語オンリー。
メニュー指さしたらポテトだよ、と言われて頼んだら麺が出て来たwww
どうゆうことだってばよ。美味しかったからよかったけど。
日没過ぎて、暗くなる寸前のフラフラ状態でなんとか目的地に到着。
風と悪路のおかげで残機ゼロ。
町ウロウロしてたが「HOTEL」の看板が無い!
とある日本人の旅行ブログで、この写真と全く同じ看板が掲載されてた。
これで「宿」って書いてある。って紹介してた。
(見て無かったら、公園でテント泊だったかも)
一泊ドミで1,500KZT(テンゲ)約800円ぐらい。シャワーとトイレ共同。ネット無し。
同室のウズベク人が酒盛りしてた。良いなぁって眺めてたら御呼ばれされた。
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?久々のアルコール。
カザフの人達はいい人が多いって言うのはホントかも。
ウオッカ
ヨーグルトとビール
ウオッカ、紙コップでパカパカ飲んでるんだよね。信じられん。
ウズベク人2人で、一晩で3瓶空けてた。翌朝ピンピンしてるし考えられん。
さぁ楽しくなってきましたよ。
本日の走行距離 129km
PR